午後のゴウ

クロール、子育て、ときどき犬

兄弟姉妹の家庭あるある?

小学5年生と小学2年生の姉妹がおります。

上の子は大人しめで下の子は活発です。

 

おとといの夜、あることを発端に上の子がキレて

近くに置いてあったまな板をママに向かって投げました。

当然ママは怒り心頭、お外に出される始末。

反省してる様子があまりないなぁ、と思いつつも

夜も遅かったこともあってその場はおさめました。

 

そして昨日の夜、また上の子がキレて妹の部屋のドアを力任せに閉めました。

またしてもママの説教がはじまりました。

 

上の子の言い分は、

ママは下の子にばかりモノを買ってあげている、

上の子のことはないがしろにされている、

下の子がとにかくズルい、ということのようです。

 

特に下の子にだけ特別扱いをしているわけではないのですが、

そのように見えているってことなんでしょう。

 

これって兄弟のいる家庭でのあるあるなんでしょうかね。