午後のゴウ

クロール、子育て、ときどき犬

クロールを見つめなおす

f:id:godog:20151203171757j:plain

大人になると、自分からやらない限り運動する機会ってなかなかありませんよね。

かくいう私もそうでした。

趣味のスノボはやっていたものの、運動不足解消とまではいきません。

 

テレビやネットなどでは、運動不足が招く恐ろしい病気など不安をあおるようなことを伝えてきます。


運動不足解消のため水泳をはじめました。

とはいえ、小学生の頃にスイミングスクールに通っていたので

「余裕で泳げるっしょ」

ってな感じでプールへ行きました。

 

泳いでみて愕然としました。

「クロールってこんなにきつかったっけ?」 

「思ってたのとちがう」

10分泳いだだけでヘトヘトでした。

 

隣のレーンでは私よりもはるかに先輩と思われる方々が

30分、1時間と泳ぎ続けていました。

 

「ブランクがあったから仕方ないか」

「続けていればいつかできるようになるだろう」

そんなことを考えつつ、1か月2ヶ月3ヶ月と毎日のようにプールで泳ぎました。

 

続けていくうちに徐々に体力もついていき、30分くらいは続けて泳げるようになりました。

でも一向に1時間を泳ぎ続けることができないのです。

 

焦りました。

「他の人にできて自分にできないのは何が違うのか」

 そこから自分のクロールを見つめなおす日々がはじまったのです。